2021/09/12

ご注意下さい、季節の変わり目は体調も不安定になります。

久しぶりの掲載となりました。

いまだに新型コロナウィルスの感染に終息の兆しがうかがえないまま季節は、夏から秋へと季節が移り始めました。特に今年は天気が安定しない日が多いですね。晴れて暑い日もあれば大雨で肌寒い日やジメジメして蒸し暑い日など、天候が目まぐるしく変わる日々が続いています。そして、天候と体調は密接な関係があると言われています。暑い寒いだけでなく湿度や気圧などでも、体調に変化があるそうなんです。

実際頭痛などの原因不明の体の不調を訴えて医療機関を受診するという方も、天候の乱れに連動して増えやすいようです。天候が安定しないと、空もどんより曇ったままなので、広いはずの空に天井ができたみたいに見えて、視覚的にも息苦しく感じますよね。時々できる晴れ間も昼間はうだるような暑さになるので、ゆったり空を見るという気分にはなりにくいです。ですが、夕空や夜空はこの時期特有の趣があり、あわただしい天候の変化で乱れてささくれだった心を落ち着けることができますよね。

そこで1つご提案です。天候が落ち着かないように、気持ちの乱れも生じやすい時期ですが、心を落ち着けるために外を散歩することは、心の安定を目指すためにはとても有効です。ですが、晴れた日は暑すぎるので気温が落ち着いた早朝、夕方以降で晴れている日に、外に散歩に出てみてはいかがでしょうか?(マスクなどの感染対策はして下さい!)

ステイホームで家にいる時間が多くなると、ストレスは溜まりますし天候も安定しないので、自分自身で思っているよりも心の状態が不安定になっているってことも多い時期です。
自宅にいる時間が多いからこそ、運動不足解消で健康を保つために屋内でできる運動に注目が集まっていますが、体の健康だけじゃなく心の健康にも目を向けてみてください。

ワクチン接種も徐々に進んでいるようですが、先の予測ができないうえに、リモートワークなどいろいろな環境の変化にも対応することで想像以上に心へ負担をかけてしまっていることも多いです。心への負担は自覚しにくいので、ちょっとしたことでも気になったら自分のメンタルと見つめなおすチャンスです。

体の健康だけでなく心の健康も守るために、カウンセリングを受けてみませんか?感じていることを気軽に話すつもりで受けるだけでも、心のもやもやが改善することもあります。話すのが難しいなら、まずは散歩に出るだけでも気分が変わりますので、天気や気温を見計らって外に出てみるのもおすすめですよ。その際は、ソーシャルディスタンスと感染対策をしつつ空を見上げ雲の動きや星の煌きを見たり、季節の空気感を感じ虫の音に耳を傾けるなどしながら、深く呼吸を整えることでさらにリラックスできますよ。